セミナーを満員御礼にするためにやるべきこと

友人・知人に直接声をかけていく

そりゃそうだ!と言われるかもしれませんが、やはりこれが一番効果が高い。

ただ、開催するたびに声をかけているのでは「またか」と思われてしまう。

そもそも開催する前に「こんな人に聞いて欲しい」というターゲットを設定しているはずだ(ペルソナとして)。そのターゲットとして興味ある人にまずは声をかけて少なくとも2、3人確保する。

それだけでも十分。

 

Twitterを使って告知する

興味・関心で繋がることができるツールがTwitterである。主に「初めて参加する人」に向けて告知をするのに有効です。

・自分のアカウントを使ってつぶやく

1日1回はつぶやこう!ポイントは開催までの期待値を徐々に上げていくこと!

例えば、「告知開始しました」、「セミナーでの講師紹介」「早速参加申し込みがありました」「残り席数半分です。」「あと2席」「満員御礼」など。

ただ闇雲に「やるよー」「イベントページの貼り付け」はクライアントが離れるだけだからやめよう

・@benkyou_kaiさんにmention

勉強会やセミナー情報を発信している@benkyou_kaiはとっても便利。

その他にも掲示板としてイベント情報を載せられる場所はたくさんあるので、ひたすら上げていこう

 

Facebookを使って告知する

あげる場所は自分のウォールとFacebookページへ!

上げていく情報はTwitterと同じ。

Facebookではプラスα、お礼を欠かさないこと!

これ重要です。エントリーいただいた方へのお礼をウォールに流そう!

それを見て参加意欲が出る人は多いです。

 

いかがですか。

基本中の基本の友人知人への声かけが重要です。

そこで、まずは数人確保してからイベントを開けば、
すでに参加しゃがいるので他の人も参加しやすくなります。

 

Webでの集客も大事ですが、リアルのつながりを活かしてWeb集客を活かせるようになろう!